【体験談】ワーママ3種の神器、ルンバの感想

こんにちは、けんぴです。

ワーママの3種の神器と言われる家電がありますが、今日はルンバについて使用した感想を書きたいと思います。

ワーママ 3種の神器
  • 食器洗い乾燥機(いわゆる食洗機)
  • 洗濯乾燥機(ドラム式洗濯機)
  • お掃除ロボット(ルンバなど)

1人目出産時は1LDKだったので、神器を手に入れることなく復職しました。

縦型洗濯機(乾燥機付き)のみたずさえて、まるでぬののふくとひのきのぼうで冒険に出た感じでしたが、特段不便はありませんでした。

家が狭いのでルンバは必要ないし、縦型洗濯機は全く乾燥しないへっぽこ洗濯機でしたが、浴室乾燥機を駆使して乗り越えました。

余談ですが、縦型洗濯機は本当に乾燥しません・・・

私は気になる木の洗濯機でしたが、買って1ヶ月で故障して、その後4回くらい修理にきてもらいましたが治らず諦めました。この話は長くなるので、また今度・・・

2人目出産後、3LDKに引っ越したので、ルンバを購入!そして、気になる木の洗濯機に愛想をつかせていたためドラム式洗濯機洗濯機を購入しました。

ですが、我が家でルンバの活躍の機会はそんなにありませんでした・・・

その原因は以下の通りです。

ルンバが活躍しなかった理由①

子どものハイチェアが邪魔

ダイニングテーブルの下って、1番汚れるんです。食べこぼしはすぐ拾いますが、埃とか色々結構汚れます。

しかし、ハイチェアが邪魔でルンバが掃除できない。椅子を全てダイニングテーブルの上にあげてルンバに働いてもらったりもしましたが、子どもが椅子を落として大怪我一歩手前、ということもありました。子どもに怪我はありませんでしたが、床にがっつり穴が・・・涙。

ルンバが活躍しなかった理由②

おもちゃを片付けるのが面倒

我が家は賃貸のため収納がそんなにありません。

おもちゃを避難させるのが難しく、ルンバの使用の頻度がさらに下がります。

床に物を置かないことを徹底しているご家庭は問題ないかもしれませんが、我が家では無理でした。ソファがあれば避難できるかもしれませんが、我が家にはソファがありません。

ルンバが活躍しなかった理由③

ベッドではなく布団で寝ている

ベッドの下って、掃除機で掃除するのって結構面倒くさいです。

その点ルンバは狭いところまでスイスイ掃除してくれるので楽ちんです。

しかし我が家はベッドではなく畳に布団・・・その恩恵を受けることはありませんでした。

ルンバが活躍しなかった理由④

ダイソン(コードレス掃除機)の方が使い勝手が良い

布団を畳んだ瞬間が、我が家の床が1番綺麗な時間です。なので私はそのタイミングでダイソンで掃除します(時間がたつと子供達のおもちゃが散乱する・・・)。

今だ!と思った瞬間に、パッと掃除できるコードレス掃除機が便利でした。

この機動性は、ルンバにないですね。

ルンバが活躍しなかった理由⑤

ルンバの基地を置く場所がない

賃貸のため、ルンバの置き場に困りました。

使用するのはリビング、でも基地は別の部屋だったのでルンバの移動が面倒でした。

基地をリビングに置くことも考えたのですが、うちのルンバは基地に戻るのが下手みたいで、充電中に勝手にウロウロし始めることもしばしば。子どもたちが怖がるのでリビングには置けませんでした。(新しい機種ではそんなことないのかもしれませんが・・・)

ルンバが活躍しなかった理由⑥

ルンバがすぐ助けを求めてくる

我が家のリビングには、パズル型のプレイマットを敷いています。

階下にうるさくないように結構分厚目の物を使用していますが、その段差にルンバが耐えられないようで、すぐにエラーとなって助けを求めてきます。

スマホのアプリと連動させてルンバの掃除状況を確認できるのですが、出かけて速攻でエラーになるとイライラします。精神衛生的に良くないです。

ルンバが活躍しなかった理由⑦

テレワークが中心になった

子どもの登園と夫がやっていた時は、夫たちが家を出た後にお部屋を片付けてルンバをスイッチオン!としていましたが、テレワークが中心となりエアコンがあるリビングで仕事をしていると、ルンバの出番はありません(動いているとうるさいし、気になる)。

エアコンを使用しない季節は別の部屋でも仕事ができるので、リビングでルンバに働いてもらおうと思いましたが、すぐエラーになって助けを求められるのでイラッとしますw

ルンバが活躍しなかった理由⑧

そんなに部屋はキレイにならない

ルンバって、そんなに清掃能力はないです(私の個人的な感想ではありますが)。

掃除が終わりました“ドヤァ”と止まっていたとしても、結構部屋にゴミが残っています。

だったらダイソンで自分で掃除するわ、というのが率直な感想です。最新型は違うのかしら・・・

仕上がり具合が気になる方は、向かないと思います。

ルンバが活躍しなかった理由⑨

髪の毛がめっちゃ絡まる

私も娘もロングヘアーなので、髪の毛は結構落ちています。ルンバのブラシ部分に絡まる絡まる。

ネジで外して取れますが、面倒臭いです。

結論:ルンバには合う合わないがある

私の体験をもとに考えると、以下の条件に合う方は向いているのではないかと思います。

お掃除ロボット(ルンバ)が向いている人

・お家が広い

・床に物がない、またはソファ等に避難できる

・掃除したい部屋に基地がおける

・完璧に掃除できなくでも気にならない

・ロングヘアの住人がいない

・エラーが出ても許せる広い心がある

・使用中に外出する予定がある

上記に当てはまらない方は、ルンバとの相性は微妙だと思います。

「私、条件に合うから相性いいかも!」という方も、購入前にレンタルで試してからの購入をお勧めします。

低ランクのルンバでもいいお値段しますので、一旦買って駄目だ・・・とならないようにお気をつけください。私は貧乏性なのでなかなか処分できません。涙

ネットの情報を鵜呑みにせずに、自分の生活スタイルに合うかを確認してから購入してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA