【無添加育児】離乳食について

こんにちは、けんぴです。

かわいい赤ちゃん期、また赤ちゃん欲しいな♪なんて思ったり、することもありますが、でもあれをもう一回か・・・それはやだな、と思うのが、離乳食です。

離乳食は大変です。作るのには時間がかかるし、食材は気を使うし、頑張って作ってもなかなか食べないし…わかります。やめたくなります。

そんな時の強ーーーい味方

レトルトの離乳食!

私も使いました。

家で食べる分は頑張って作りましたが、お出かけする時はレトルトを使用しました。

が、やはり添加物が気になるところです。

和●堂やキユー●ーと色々ありますが、原材料を見てみると色々入ってます。みなさん見てみてください。色々入ってます。

賞味期限の関係で、保存料が入るのはまぁ仕方のないことといえばそうなのですが、一才にも満たない赤ちゃんに余計なものは与えたくないのが親の心情です。

でも、やっぱり楽はしたい。

だって大変だもの。。

そこで私は、味千汐路の瓶詰めレトルト離乳食を使用していました。

月齢ごとに味が数種類あります。みたことのないカタカナの物質なんかは入ってなくて、原材料は立ってシンプル!

子どもの美味しかったのかモリモリ食べていました。私の手作りより食いっぷりが良かったです。ちくしょう。

正直、赤ちゃんに「〇〇味♪」なんてものは必要なくて、シンプルな味付けが1番味覚が育つのでは、と思っています。

味千汐路は、楽天のポイント5倍デーに買っていましたが、アカチャンホンポでも普通に売っています。助かる!

お値段は大手メーカーに比べれば張りますが、余計なものが入っていない安心安全の離乳食です!罪悪感なくあげられるのは、精神衛生上よかったです。

大手メーカーの離乳食をあげなかったわけ

以前、私も一泊二日の旅行の時に味千汐路の用意が出来ず、仕方なく大手メーカーのレトルト離乳食を与えました。ドラッグストアで良く売っているあれです。

3食レトルトにしたらお顔に赤いぶつぶつが…(※アレルギー物質は入っていません。)

慣れないものを食べたからなのか、添加物に反応したのかわかりませんが、赤ちゃんの身体は正直でした…。

やっぱりちゃんとしたものを与えたいな、と改めて思った出来事でした。

無添加の離乳食は他にもある!

私は味千汐路を使用しましたが、他にも無添加のレトルトはあります。

探してみるのも楽しいかもしれません。

できる範囲で気をつけつつ、頑張りすぎずにレトルトに頼りましょう!

余談

楽天で買うならハピタス経由で、ポイント倍デー(5か10のつく日)に買いましょうね。

無添加にこだわると青天井で、エンゲル係数爆上がりです。できるところで節約しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA