青春が詰まったMD

こんにちは、けんぴです。

先日実家に帰省した時に、実家に置いたままにしている私物の整理を行いました。

かなり処分したのですが、捨てられないものを都内の自宅に置くスペースがないため、いまだに実家にお世話になっています。

学生時代の卒業アルバム、大学時代の写真などなど、思い出が詰まっていて捨てることはできないし、かといって自宅に持って帰らないと困る、というものでもないし・・・^^;

で、その中の一つが、MD(ミニディスク)です。

高校生、大学生のときの青春の懐メロが詰まっていて捨てられない!

今はなかなか目にすることのないMD。

実家にはMDコンポがご健在なので、実家であれば聞くことが可能ですが、自宅にはMDプレイヤーはありません。

これを機にプレイヤーを買おうかな、と思ったら、なんと、生産が終了しているようです・・・!

MDを聴く方法がない!?

調べてみたところ、MDを聴く方法は以下のようです。

  • 中古でMDプレイヤーを購入して聴く
  • データ変換できるMDプレイヤーを購入またはレンタルして、MDの音楽データをPCに取り込む

中古でMDプレイヤーを買おうかと思いましたが、同じように考える方が多いのか、価格がかなり上昇していました。

状態のいいものだと結構なお値段・・・

長い目で見ると、PCにデータを取り込む方がいい気がしてこちらも調べてみました。

PCに取り込むことができるプレイヤーは、楽天でレンタルしているみたいです。


が、そんなに私は機械に強くないため、レンタルしてもちゃんとできるかな・・・?という不安がありました。

ディスクの枚数も30枚以上あったので、短期間に作業するもの難しい・・・・

機械音痴、忙しい人向けのサービスを発見!!!

なんと、私のためにあるのか?というサービスを行なっているお店を見つけました!

サービス内容は以下の通りです。

  • MDを郵送したら、データ変換してくれる
  • MDは処分も返送もどちらも対応してくれる
  • CDにデータを移すことも可能
  • 枚数が増えるほど割引

・・・ありがたすぎる!!

早速利用してみました!

①サイトで枚数等を指定して購入、支払い

1枚500円(MD返却なし)ですが、枚数が増えると割引が適用されます。

(何と2022年9月末まで半額セール(1枚250円)のようです。ちょっと悔しい・・・)

クレジットカード払いも可能です。

支払いが完了すると、送付先の住所がメールにて送られてきます。

②MDを郵送

どうしたら安く送付できるか?をサイト内で紹介してくれています。

私は30枚超だったので、ヤマトで送付しました。

送料は購入者負担ですのでご注意ください。

③データ変換が完了するとメールが届きます

相手に到着した当日に、データ変換終わりました、と連絡がありました。めちゃくちゃ早かったです・・・!

データは、WAVとMP3の両方がもらえます。

クラウド上に保存され、一定期間ダウンロードが可能となります。

MDに曲名が登録されていたら、それがファイル名になっていました。ありがたい。

懐かしい曲を聞いて、青春時代に戻った気分♪

MDの曲は、テレワークの時にBGMとして流しています。

テンションが上がって、仕事が捗るようになりました!

もしMDをお持ちで、処分に困っている方は利用してみてはいかがでしょうか^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA